2011-02-17

ファッションショーと"侍"?? F/W 11-12rtw


そろそろ街では春物が気になるところですが、NYでは早くも次の秋冬コレクションが始まっています。ここで発表される服に合わせた小物、靴、バッグなどのファッションアクセサリーと一緒にジュエリーのトレンドも出てきたりしますので、企業の商品開発にはマストの情報源ゆえ、欠かさずチェック !

といいつつ、お仕事を抜きにしてもコレクションサーキットが始まると、不思議な高揚感を感じずにはいられません。刺繍やカットワークの美しい手仕事、シルクの光沢、新鮮なカラーの提案....刺激やインスピレィションを受ける事もあるのです♫




メインはやはりパリコレですが、ここ数シーズンNYのランウェイでちょっと気になるメゾンが。姉妹のデザイナーデュオが手がけるRODARTE、デビュー当初は強めに打ち出していたダークロマンスはシーズン毎にこなれて、先シーズンからぐっと着やすい印象に。
今回は曇ったようなパステルトーンでまとめられたコレクション、繊細なレース素材に厚手コートの組み合わせが面白く、アワーグラス(砂時計のようにくびれたシルエット)も新鮮に映ります。全体に漂う"憂鬱なロマンティックさ"は健在ですが、とてもエレガントなイメージになっていて大注目です*



そして、最近もう1つの気になる事。右端の赤いドレス、何だか日本の和装、というか...甲冑をイメージしているような....Alexander McQueenでも春夏コレクションで "サムライ・ブーティ (甲冑編みのブーツなのです!!) " を出していましたし、Givencyはオートクチュールで何故か甲冑+ロボット(?!)のディテールを取り入れて......日本文化の浸透力って...すごい(笑)