2012-04-23

Dior ART Exhibition@Ginza





昨日オープンしたクリスチャン・ディオールのアートエキシビション『LADY DIOR AS SEEN BY』のオープニングイベントに行ってまいりました♪  あいにくの肌寒いお天気、小雨も少し降っていましたが、銀座の会場は集まった人の熱気で暑いくらい。会場にはディオールのアイコンバッグ「LADY DIOR」をモチーフに様々なアーティストが製作した作品が展示され、参加アーティストの宮永愛子さんと作家の朝吹真理子さんのトークをBGMに作品を鑑賞*  オブジェ、写真、映像作品などいかにも現代アートといったスタイリッシュな作品からくすりと笑ってしまうもの、ただただ美しさに圧倒されるもの.....70名に及ぶアーティストが表現する"LADY DIOR"のイメージはバラエティに富んでおり、とても見応えある内容でした。



写真と立体作品が展示された1階スペース。





バッグの製作行程が見られるタッチパネルはまるで博物館展示のよう !!




大理石やガラスを使ったジュネーヴ生まれの現代アーティスト オリンピア・スカリーが出品していた2つの作品は、どちらも硬質なはずの素材に質感のギャップを感じる印象的なアプローチ。トークショーでも朝吹さんがこのエキシビションにおける"質量"というキーワードについてお話ししていましたが、スカリーのこの作品は、何の解説も無くてもダイレクトに視覚へアプローチするという点において実に見事でした(*o*)






大理石のざらりとした質感から、石と分かっていてもまるでエナメルレザーのような錯覚を起こさせるバッグ部分とのコントラスト。高度な研磨とグレーヴィング技術のなせる技でしょうか.....このステッチ部分の表現もため息が出ます*



もう一点、案内状にも使われていたガラスの作品。







破裂したバッグの穴から覗くと、内部の小さいチャームがちらり。乳白色のガラスが不思議な美しさです....(*w*)







地下フロアでは映像作品を流しており、デヴィッド・リンチやJ.C.ミッチェルら映画監督の手がけたショートフィルムを数人がけのボックスシートに座って至近距離で観る事が出来ます。フィルムノワールのようなサスペンス仕立て、コメディ等どれも5,6分とわずかな時間ながらそれぞれの世界を楽しめます*


こちらはサスペンスタッチの「Lady Noire Affair」。




上映されていたショートフィルムの中で秀逸だったのが「Lady Grey LONDON」。マリオン・コティヤール扮する"Lady Grey"が絵描きの青年にインスピレイションを与えて去るクライマックスのカメラワークと音楽にはぐいぐい引き込まれ、思わずうるっときてしまいました(>u<)




また、色や柄、チャームをカスタマイズしてMy "Lady Dior"を疑似製作出来る最新のデジタルツールも。模様がちょっと分かりにくいですが、パープル×クロコでカスタム♫




----------------------------------
< LADY DIOR AS SEEN BY >
 
  ~5/20
まで  銀座・和光並木館
1F 11:00~20:00