2013-09-20

Hong Kong short trip


週末から休日を挟んで、香港ジュエリーショーへ行ってまいりました。
見本市の視察、というよりも、世界中からここに集まるメーカーさん達との商品開発ミーティングがメインの目的です。
それぞれのメーカーが得意とする技法とデザイン、価格のバランスを見つつマッチングさせて今後市場で求められるであろうアイテムに落とし込んでゆくクリエイティブ・ディレクションの仕事は、膨大な数のアイテムをチェックして一つずつのデザインに指示を出すため瞬時の判断力が勝負。ディスカッションに集中していると時間はあっという間に過ぎ、約一日半で全ての打ち合わせが無事終了。残り半日は会場内を早足で見て回りました。



 




今やアジア最大級の見本市となった香港フェア。10年前も視察に訪れましたが、その頃と比べると見本市も街全体も急激な整備と拡張を遂げ、更にその速度は増しているように感じます。





実質3日のショートステイでしたが、それでも夕食前のちょっとした時間に、滞在エリアの尖沙咀を散策してみたり。現代風に整備された街の中心部はビジネスタウンとしては便利ですが、個人的な興味はやはり独特の文化の香りを感じられるところに向かいます。

1881年に着工し、84年から90年代半ばまで 旧 香港警隊前水警総部 (水上警察) として使われていた『Heritage1881』。イギリス統治時代の面影を色濃く残すコロニアル様式の建築を当時のまま保存し、内部にコンセプトホテルやレストラン、ブランドショップを入れた複合施設として近年改装されていました。






水上警察の建物内部を見学。見覚えのある"水警"の文字を掲げたこの扉....実は子供の頃好きだった映画『プロジェクトA』の舞台となっていました。ワクワクしながら何度も観た当時を思い出し、館内を探検しながらちょっと気分も高揚してしまいます(>u<)*





紅いライトが当時のままの外観に映える夕暮れ時。背景の現代的なビルとのコントラストといい、異空間の趣です。










外に出るとすっかり日が落ちて、眩しいくらいにライトアップされていました。









こちらは空港のゲート前に展示されていた京劇用の髪飾り。豪華♬







おまけスナップ。仕事前のひと時、朝食をロビーにて。まるでキッシュのような具材たっぷりのボリュームオムレツをいただいてONモードに切り替えです♬