2017-03-03

SPECTRUM@資生堂ギャラリー



職人さんとの製作打ち合わせの後、吉岡徳仁氏の『スペクトル』を観に銀座の資生堂ギャラリーへ。霧がかった室内に差し込む光線がプリズムによって分光され、美しい虹色の模様が床や壁面に描き出されるインスタレーションは、SF映画のように幻想的でもあり、荘厳でもあり。





広い空間に映し出される虹彩と人々の対比。写真のみ撮影OKなので、皆静かに互いを撮り合うことで "場" にそこはかとない一体感が漂うのも、最近のアート展の傾向のようです。




奥のスペースの壁面にはプリズムを密集させた巨大な分光装置が。大きさと透明感、光を透過した時の鮮やかな輝きにしばし魅入ってしまいました.....(*o*)

またプリズムを眺めるために設置されている長椅子 "刀" は、吉岡氏の代表作"ウォーターブロック" よりさらに鋭角にクリアガラスの下方を削ぎ落とした大胆なフォルムで、腰掛けると背筋がぴんと張るような緊張感を強いる感覚が面白い作品でした*



今月26日まで銀座・資生堂ギャラリーにて。